診療案内|寄居町で歯科をお探しの方はおおさわ歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

むし歯・歯周病

• むし歯ができて痛い
  • 冷たいものが歯にしみる
  • 歯ぐきが腫れており、
    血が出ることもある

当院では、むし歯などの治療を行う際でも、歯周病にかかっていないかの診察を行っております。歯周病は国民病であり、日本の成人の80パーセント以上は、歯周病に感染しているとも言われます。むし歯の治療を行っていても、歯周病が悪化すると最終的に歯が抜けることになりかねません。
歯周病の予防に効果的なのは、ご家庭での正しい歯磨きと、歯科医院で歯科衛生士が行うクリーニング(PMTC)を併用し、歯垢や歯石をしっかり取り除くことです。
当院では、患者さまに効果的な歯磨き指導を行い、お口の健康をサポートしていきます。

歯周病安定期治療とは?

歯周病の治療が終了し、症状が安定している患者さまのために、再発防止と現状維持を目的とした歯周病安定期治療を行っています。
歯周病は、自覚症状が少なく自分で気付くことが難しいため、3~4カ月ごとの定期検診でお口のチェックをいたします。いつまでもご自分の歯でおいしく食事ができるように、スタッフ一同精一杯サポートさせていただきます。

• 子どもの乳歯のむし歯を
    治療したい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 子どもの歯並びが心配なので
    見てほしい

お子さまの治療では、歯医者さんを怖がらないように楽しい雰囲気作りを大切にしています。そのため、少しずつ診察に慣れてもらうように、焦らずゆっくり治療を進めていきます。無理に治療を行うことはしませんので、安心してお越しください。診療用の椅子に座ることから始め、少しずつトレーニングを行っていきましょう。
また、保護者の方との関係も大切だと考えております。心配なこと、不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

フッ素塗布 シーラント 咬合誘導(ムーシールド、床矯正)

● フッ素塗布
フッ素塗布は、お子さまのむし歯予防に効果が期待できます。
歯質が強くなり、むし歯菌の活動を抑制できる働きがあるからです。また、お口の中では歯を溶かす「脱灰」と、修復を行う「再石灰化」を繰り返しています。初期のむし歯であれば、再石灰化で自然治癒が可能で、フッ素にはその「再石灰化」を促進する役割があります。

● シーラント
シーラントとは、むし歯を予防するために、お子さまの奥歯の複雑な溝にプラスチックを塗って細菌の侵入を防ぐ方法です。
歯を削らないので痛みもなく、手軽にむし歯予防を行えます。お子さまの小さなお口は、歯ブラシが奥まで磨きにくく、むし歯になりやすいので特に注意が必要です。

• 抜歯した歯の移植治療をしたい
  • 口周りや口の中をケガした
  • 口を開けると痛く、
    顎がガクガクする
  • 親知らずが生えていて痛い

当院では「歯の移植」治療を行っております。むし歯や破損などの理由で歯を抜いたところに、かみ合わせに影響のない親知らずを抜いて移植します。自身の歯を使うため、移植先での再生能力に期待できます。移植が可能かどうか丁寧に診断させていただきますので、ご相談ください。
また、お口周りやお口の中のケガも対応しておりますので、お電話で問い合わせの上ご来院ください。
口を開けると痛い、顎を動かすとカクカク音がするなど、顎関節症の疑いがある方も、診察させていただきます。マウスピースを使った治療で症状が緩和する可能性があります。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わなくて食べづらい
  • 自分の歯のようにしっかり噛んで
    食事がしたい
  • 噛みやすく見た目もよい義歯に
    したい

インプラント治療とは、歯を失った場合に、その機能を補うための治療法のひとつです。失われた部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の義歯ををかぶせます。自分の歯のようにしっかり噛め、見た目も自然の歯と同じように仕上げることができます。
手術が必要で、自由診療となりますが、定期的にメンテナンスをしっかり行えば長期的に使用できます。

スケーリング・PMTC・
歯周病の継続管理

スケーリング・PMTC・歯周病の継続管理
  • むし歯や歯周病から歯を守り、
    お口の健康を守りたい
  • いつまでも自分の歯を大切に
  • むし歯や歯周病を
    再発させたくない

むし歯や歯周病の治療が終了したあとも、再発を防ぐために定期検診を行い、患者さまのお口の健康をサポートいたします。
予防ケアの基本は患者さまご自身で行う「ご家庭でのセルフケア」と、プロの手で行う「歯科医院でのプロケア」が欠かせません。当院では、患者さまに合わせた歯磨きの方法を指導し、おうちでのケアがより効果的になるお手伝いをしています。定期検診では、歯垢や歯石をしっかり取り除き、万が一むし歯が見つかったときも早期治療を行うことができます。
「歯科医院には歯周病予防に通うところ」という意識で、何も症状がなくてもお気軽にお越しください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を新しく作りたい
  • もっと快適な入れ歯を作りたい
  • 今使っている入れ歯の調整が
    したい

今使っている入れ歯に何かお悩みはありませんか。
外れやすい、しっかり噛めない、お口の中でずれて痛いなど、入れ歯のお悩みは人によってさまざまです。
入れ歯が合わないと、食事もおっくうになり、人と会話するのも積極的になれなくなるなど、楽しい生活が送りづらくなってしまうことも。
入れ歯で困っていること、不満に感じていることなどをお話しください。患者さまお一人お一人に合った最適な入れ歯をご提案いたします。

• 歯がズキズキと強く痛む
  • 他院で抜歯しなければいけないと
    いわれた
  • 歯の中に膿が溜まっており、
    ひどく痛む

歯の根っこには神経や血管が通っている管があり、それを根管といいます。むし歯が進行し、この根管にまで炎症を起こすと強い痛みが生じます。以前はここまで悪化したむし歯は歯を抜くしかありませんでしたが、根管治療で歯を残せる可能性が高まりました。
根管治療では、根管内の感染した神経をきれいに除去し、しっかり殺菌します。根管内に薬品を詰めて密封することで無菌に近い状態にし、むし歯の再発を防ぎます。お困りの方は当院までご相談ください。

マウスピース製作

• 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりをしていると指摘された
  • 顎関節症の治療をしたい

当院では、患者さまそれぞれのお悩みを解決するために、マウスピースの製作を行っております。歯ぎしりや歯の食いしばりも、ナイトガードのマウスピースで症状の改善をめざします。また、睡眠時無呼吸症候群やいびきの治療用に、オーダーメイドのマウスピースをお作りしています。携帯に便利なサイズですので、お悩みの方はご相談ください。顎関節症の症状の緩和にもマウスピース治療は有効ですので、口を開けるとカクカク音がする、大きな口が開けられないなどの症状がある方は、お早めにご来院ください。

• お口を大きく開けると
    顎やこめかみに痛みがある
  • お口を大きく開けられない
  • お口を開くと耳元でカクカク、
    ポキポキと音が鳴る

お口を大きく開けると顎が痛かったり、顎の関節からカクカク音がする方は、顎関節症の症状が現れているのかもしれません。
顎関節症は、顎の関節や筋肉の痛みなどの症状の他、お口が開けにくい、関節の音が鳴るなどで診断されます。
顎関節症は治療することで症状が緩和される可能性がありますので、お困りの方は当院までご相談ください。当院ではスプリントというマウスピースを使い、顎の関節や筋肉の負担を軽減させ、症状の改善をめざします。

• 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 「いびき」の症状を改善させたい
  • オーダーメイドの自分に
    ピッタリなマウスピースがほしい

睡眠時無呼吸症候群とは、寝ている間に呼吸が止まったり浅くなったりして、身体が低酸素状態になってしまう病気です。いびきをかいたり、睡眠不足に陥り日中眠気におそわれるなどの症状が生じることもあります。
歯科医院では、気道を確保するためにオーダーメイドのマウスピースを製作し、眠るときに装着して症状を軽減させます。
身体への負担も少なく、携帯にも便利なサイズなので、手軽に使用できます。

ナイトガード製作

• 歯ぎしりの治療を行いたい
  • 顎関節症の症状で顎が痛い
  • 眠っている間の歯ぎしりから
    歯の摩耗を防ぎたい

歯ぎしりの原因としてストレスやかみ合わせなどがいわれていますが、はっきりしたことはわからないのが現状です。ただ、歯ぎしりはとても強い力が歯や顎にかかっており、歯が摩耗したり顎関節症を引き起こしたりする可能性があります。
また、お口だけではなく、肩こりや頭痛などの原因になる可能性もあるので、治療が必要です。眠るときにナイトガードというマウスピースを装着して症状の軽減をめざします。お悩みの方は当院までご相談ください。

• 歯ぎしりをしていると
    いわれたことがある
  • 家族に歯ぎしりがうるさいと
    いわれる
  • 気がつくと歯を食いしばっている
    ようだ

歯ぎしりや歯の食いしばりは、驚くほど強い力が歯や顎にかかっています。通常ものを食べる時の力は自分の体重程度。これに対して歯ぎしりや無意識の歯の食いしばりは、体重の5倍〜10倍以上の力がかかっているといわれています。このような力がかかり続けると、歯がすり減って摩耗したり、筋肉が緊張して肩こりや頭痛と引き起こしたりする原因となります。当院ではこれらの症状の緩和にマウスピースでの治療を行っております。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯を自然な感じの白さにしたい
  • 刺激が少ないホワイトニングを
    したい
  • 自宅ですき間時間を使って
    歯を白くしたい

歯科医院でのホワイトニングは、歯の黄ばみを内側から白くすることができます。歯磨きでは落とせない着色汚れもキレイに除去できます。当院では、ご自宅などで好きな時間に行える「ホームホワイトニング」をおすすめしています。厚生労働省に認可されたホワイトニング剤を、お一人お一人に専用で作られたマウスピースに流し込むことで、少しずつ白くしていきます。ゆっくり白くなった歯は、効果が長持ちするのが特徴です。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ホームホワイトニングはどういう方におすすめ?

ホームホワイトニングは、ご自宅などでご自身で行っていただきます。そのため、日中何度も歯科医院に通えない方におすすめです。漂白作用のある低濃度の薬剤でゆっくり白くするので、自然な白さを実現できます。薬剤を浸したマウスピースを装着し、奥歯など歯のすみずみまで白くすることができます。

審美治療自由診療

• むし歯の金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが心配
  • 歯の欠けや大きさなど、
    バランスよくキレイに整えたい

むし歯の治療で詰めた、金属の詰め物や被せ物をセラミックなどの素材の白い詰め物に変えられます。
笑った時にお口から見える金属が気になる方におすすめです。
また、詰め物の下で進行するむし歯の再発防止にもなります。
歯の欠けや不揃いな大きさの歯、歯と歯の間のすき間などにお悩みの方もお気軽にご相談ください。審美治療は歯を白く美しくするだけではなく、かみ合わせを改善させるなど、バランスのよいお口を作ります。

フッ素塗布 シーラント 咬合誘導(ムーシールド、床矯正)

● セラミック
セラミック治療では、お茶碗と同じ材料である陶材を使用します。汚れが付きにくく、むし歯になりにくいといった特徴があります。オーダーメイドで、患者さまの他の歯の色に合わせた自然な白い色を再現させるため、見た目にもキレイで、変色も起こりにくいです。金属を使用しないため金属アレルギーが心配な方にも安心です。

● ラミネートべニア
歯を少しだけ削り、薄いセラミックを歯に張り付け、キレイな見た目にする治療がラミネートべニアです。歯の黄ばみなどを簡単に白くすることが可能です。歯と歯のすき間なども手軽にキレイにできます。ホワイトニングや矯正治療と比べて治療回数も少なく済むので、できるだけ早くキレイにしたい方にもおすすめです。

● オールセラミッククラウン
オールセラミッククラウンは、詰め物や被せ物の内側も外側もすべてセラミックのみで作られています。金属アレルギーを発症している方にも安心の素材です。天然の歯に近い自然な白い歯が再現できるので、目立つ前歯におすすめです。内側にはスペースシャトルにも使われるほど強い耐久性のあるジルコニアを使用するため、耐久性にも優れた素材になります。